トップ >> うまいもん >> 満天星(どうだん)一休

2007年04月10日

●満天星(どうだん)一休

満天星(どうだん)一休本日は土岐→恵那コース。ランチをどこで食べようかと迷っていたら、栗おこわの美味しいお店があるとの情報をGET。早速伺ってきました。中津川市にある「満天星(どうだん)一休」さんです。

こちらは和菓子屋さんなんですが、併設の茶房で栗おこわや抹茶、ぜんざいなどを味わう事が出来ます。


満天星(どうだん)一休もちろん頼んだのは栗おこわ膳。使う栗は自社農園の栗、そしておこわはその場で炊き上げるというので期待が持てます。

待つこと15分…栗おこわがメインですが、他の食材もなんか遠い故郷というか、古き良き日本を感じさせます。味付けも美味しい。身体にも良さそうです。

で、問題の栗おこわはというと…ウマーイ!めちゃウマです。元々おこわは大好きなんですが、ここのは特にウマイ。…正直、1100円のランチだったんでこの内容では高いなと思っていたんですが、これはその価値がありますね。まぁデザートで和菓子が付いてくるので、それが300円くらいのはずですから800円のランチだと思えば妥当な線です。

本日デザートについてきた和菓子は「森の水鏡」と名づけられた和菓子でした。栗きんとんが葛餅で包んであるのですが、これが又ウマイ。デザートとして和菓子をセットしてしまうところが上手ですわ。これだけウマイと帰りにお土産で買おうと思いますもん。

中津川で良いお店を発見してしまいました。是非又来たいと思います。


坂折棚田 坂折棚田 坂折棚田

PS.恵那のお客様と打ち合わせをした帰りは、日本の棚田百選にも選ばれた「坂折棚田」を経由して帰ってきました。棚田って日本の原風景って感じで好きです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ストーリーテラーであれ) 次の記事(真理と道理)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/683

コメントする