トップ >> 想いを語るコラム >> 心配よりも信用

2007年04月24日

●心配よりも信用

子どもって不思議ですよね。1日1日何かしら成長しています。親が何も教えなくても、自分で見て聞いて、自分で触って感じ、自分で学び理解しようとするのです。これは好奇心が旺盛だから出来る事なんですけどね。

でも、親としては少し心配。きちんと学べるだろうか?他の子より劣っていないだろうか?危ない目にあっていないだろうか?…心配は尽きません。


でもね、心配は無用って事に気がつきました。子どもってグングン成長します。しかも親の知らない所で。いつの間にか色々な事が出来るようになっていたり、いつのまにか色々な事を知っていたりします。大人になって日本語を話す事が出来ない人がいないように、子どもは勝手に成長していくのです。

だから、心配するよりも「信用」してあげる事が大切。子どもを信じ、やりたい事をやらせてあげるのが正解。1人の人間として接してあげる事が大事なのです。

いつまでも心配なのはわかりますが、それではいつまでたっても親離れできません。心配よりも信用してあげる事…これが大切かなと最近つくづく感じています。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(立ち止まる) 次の記事(Cafe du Refuge 岳)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/697

コメントする