トップ >> 経営者に必要な事 >> ビジネスは掛け算

2007年05月03日

●ビジネスは掛け算

お客様を獲得するためには色々な要素が必要になりますが、基本は3つ程度です。すなわち、

1.「商品力やサービス力」
2.「集客能力」
3.「成約能力」

この3つがビジネスの基本となります。ほとんどの会社は1だけに力を注ぐ事が多い…でもこれではうまくいきません。よほど商品力があれば別ですが、実は重要なのは2や3なのです。


ビジネスは要素の掛け算です。つまり、上記の要素も全て掛け算なのです。

「商品力やサービス力」×「集客能力」×「成約能力」= 顧客獲得

この3つが全て高い数値を出した時に、お客様の反応は高まるのです。逆を言えばどれが0でもいけません。これは足し算ではなく掛け算ですので、どれかひとつでも0があると答えは0なのです。

これを理解せずひとつの要素だけに力を注いでも、いつまでたっても成長はありません。これを理解しているかどうかが、勝ち組と負け組の差なのです。(この言葉あんまり使いたくないですけどね。)

もちろん他にも要素はあります。そしてそれのどれもが0ではいけません。力を抜いていい箇所なんてどこにも無いのです。成長しようと思ったら要素の全てに力を入れる必要があります。

力を入れるところを間違えないようにして下さいね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(なんとなく) 次の記事(こどもの日)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/706

コメントする