トップ >> 起業するには >> 自分に負けるな

2007年05月24日

●自分に負けるな

あまり勝ち負けでモノゴトを量りたくはないのですが、勝負には勝敗がつきものです。でもね勝負は勝てばいいってものでもないのです。勝負は負けてもいいのです。自分に負けなければ…。

勝敗ってのはあまり重要ではありません。それはその時点での実力の差でしかありませんし、長い人生においてその時々の勝ち負けはあまり重要ではないのです。もちろん勝つ事には意義があるので、勝負にこだわるなと言っているのではありません。ただ、勝敗が全てではないのです。


勝負には負けてもいいんです。自分に負けなければ。自分に負けさえしなければ「次」に繋がります。そしていつか勝つ事が出来るのです。同じ勝ち負けでも、本当に負けてはいけないところで負けさえしなければいいのです。

自分に負けてしまう人は何をやっても負けてしまう人です。それこそ今後全ての勝負にも負けてしまうでしょう。自分に負けると言う事は、自分の弱さに負けると言う事です。自分の弱さを認め、克服する事が出来ない人は、自分の未来に負けます。すなわち自分の人生に負けるのです。

自分には絶対に負けてはいけません。どんな勝負事でも自分が負けなければ負けにはならないのです。いつ何時も、自分に負けず心を折らないようにする事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(若さと恐れ) 次の記事(34年にありがとう)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/727

コメントする