トップ >> 徒然なるままに… >> スプログ

2007年06月03日

●スプログ

スプログ(splog)って知っていますか?これはスパムブログの事です。スパムメールはほとんどの人が経験あると思いますが、スパムブログは何の事かわからないのではないでしょうか?

スパムブログとは、あなたの書いたブログをそっくりそのままコピーされ、どこかで公開される事を指します。これは発見が困難なため、なかなか気付きませんが今現在ブログ業界ではかなりの数が出回っています。(本ブログももしかしたら…。)


スプログの目的は何かと言いますと、そのほとんどはアフィリエイト目的です。アフィリエイトバナーを貼り付けるためのコンテンツが欲しいため、情報を丸っとコピーし掲載しようとするのです。あたかも有用な情報を提供しているように見せかけて…。

もうひとつの目的はGoogleのページランク上げです。自身の管理するブログの数を増やし、関連するページから目的とするサイトへのリンクを入れる事によって、被リンクを稼ぐ事を目的としています。(ブログの増殖に関しては自動増殖ツールも出回っていますけどね。)

スプログは完全な著作権法違反です。まぁ身元を隠して運営している場合がほとんどなので、法には問われにくいですけどね…。でも人として間違っています。スプログに対して有用な対策は今のところありません(見つけたら運用元に通報するくらいです)が、真似されるくらい素晴らしい記事を自分が書いたと慰めておきましょう。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(Yahooと日本語) 次の記事(自分で動く意味)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/737

トラックバック

» 本日の迷惑ブログさん from エリカの 迷惑ブログ 観察記
みなさん、おはようです{/hamster_2/} エリカです{/onpu/} 本日の迷惑ブログさんは、記事盗用型のスプログです。 http://xox... [Read More]

コメント

CSP各社で、ブログの自動更新をさせないようにしてもらえれば大幅に減ると思って
要望を出しています。

おそらくこれが最も簡単で有効な対策であると思うのですが....

takさん、初めまして。結局こういう問題ってモラルの問題なんですよね…。規制をかけてもやる人はやりますし…。

コメントする