トップ >> 起業するには >> 依存

2007年06月12日

●依存

人は人に依存して生きています。いや、まったく独立して生きている人もいますが、何らかの形で誰かに依存している事がほとんどです。

実はビジネスも誰かに依存しているケースが多い。何故かといえば…楽だから。依存すると言う事は、自分の意見を持たないと言う事なので、自分で考えなくていいと言う事です。これは楽ですね。


しかし、依存ばかりしていては成長はありません。周囲の意見に流されてばかりいるからです。…要は自分の柱が無いんですね。方向性がフラフラ揺れてばかりいる。こういう人は成長のベクトルも定まらないので成長できません。

軸がしっかりしていると自分の意見がぶれません。なので、軸をしっかり持った状態で人の意見を聞く事は良い事です。軸をぶれさせずに自分の考えをブラッシュアップできますから。

…依存してしまう気持ちも分からないでもないです。何故ならば元々人は群れの中で生活する生き物だからです。人と同じ事をしていれば安心なんです。人と違う事をしてしまうと不安なんです。

でも、人と違う道を歩めないような人はビジネスの世界に足を踏み入れるべきではありません。成功するためには人と同じ事をしていてはだめですし、技術革新というものは「非常識」の中から生まれるものだからです。

依存は楽です。しかし、楽な道を選んでいてはいつまでたっても成長はありません。真実はいつも辛いのです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(顧客の種類とカスタマーファイヤー理論) 次の記事(オレオレ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/746

コメントする