トップ >> 起業するには >> わからずやる

2007年06月21日

●わからずやる

10年来の親友の所に赤ちゃんが誕生したとの事で、本日は誕生祝を渡しに行ってきました。この親友は結婚式のスピーチもさせて頂いたほどの一番の親友です。忙しくて半年か1年くらい会っていなかったのですが、時間を感じさせない心地よい空間がそこにはありました。

…しかし、ついつい昔話をしてしまうのは歳をとった証拠か?^_^; これからは家族ぐるみの付き合いになっていくと思いますが、こういうのっていいですね。是非子ども同士も仲良くやって欲しいものです。


さて、そんなこんなで、親友の奥様から「ブログ良く続いているよね〜」という話になりました。すると親友の方から「あれは仕事のために必要なもので、営業もしやすくなるんだよね」という解説が…。

その通りです。ビジネスブログと言うものはブランド構築ツールです。ブログを読んでもらっている人と初めて会ったとしても、相手には初めて会ったように感じさせません。読み続けてくれる人は想いに共感する人なのでクロージングもしやすいです。プライベートまで公開すると、親近感を増幅させる効果もあります。同じ事を何回も繰り返して訴えるれば信頼感も増します。諸刃の剣的なところもありますが、良い事の方が多いのです。

実は親友も店長という肩書きでお店のブログを書いているのですが、なかなか更新できていない様子…。でもね多くの人がこうなんですよ。わかっていてもできない人って多いんです。それならば効果の程も理解せず、とりあえず動く人のほうが強い。効果の程は徐々に「わかって」きます。

人は自分の経験した事からしか本質を学べないのです。とすれば経験を増やすしかない。原因があって結果があるのではなく、結果があるから原因があるのです。もちろん全てがそうじゃないですけど、事ビジネスに関しては結果をあてにせず、とにかく動いてみた方が経験を積む事が出来ます。

わからないまでも、まず動きましょう。そうすればいつか「わかる」時がします。そしてそれがあなたの財産となります。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(もう1人の母) 次の記事(楽しい仕事)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/755

コメントする