トップ >> 徒然なるままに… >>

2007年06月25日

●蛍

本日は息子と2人で蛍を見に行ってきました。初めての2人きりのドライブ…大きくなっても一緒に行ってくれるかなー?今のうちだけかな?

蛍を見に行ったのは友人に教えてもらった場所…初めて行った場所ですが結構飛んでました。息子は初めての蛍に大興奮。パパも飛んでる蛍を見る事ができて大満足でした。蛍は癒されますね。しばし時を忘れ息子と共に見入っていました。


蛍はキレイな水のある所にしか住みません。それこそ昔はうちのまわりにも結構居たもんです。昔は珍しくもなんともなかったんですよね…それが今では山奥にしか居ない。

こうやって人間は知らず知らずのうちに自分たちの首を絞めているんですよね…。四季がずれている、というか無くなっていっているのもその延長でしょう。

失ってから気付くのでは遅すぎます。気付いても取り戻せないものも多いのです。何もこれは地球環境だけの話でなく、色々な事に当てはまります。

蛍の淡い光を見ながら。ふとこんな事を考えてしまいました…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(Have a Dream) 次の記事(光葉の味噌煮込み)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/759

トラックバック

» ホタル出てました。 from 子供大好き!家づくり応援人の日々
ホタル見てきたよ。 お兄ちゃんと毎年みているポイントに偵察してきました。まだ早いかな〜と思っていましたが、数十匹は飛んでいる。ただ、やはり早かったのかホ... [Read More]

コメント

ホタルいましたか?
あの幻想的な光が心地良いですね。ホタルも季節を感じられる一つなんですよね。
子供の頃は、うちの近くを流れる小さな川にも飛んでいて身近に感じられましたが、今は本当、奥へ行かねばいませんよね。
あの川のホタルも全盛期より数が減っているように思います。
大切にせねばなりませんね。

雨上がりで少し心配していましたが、ちゃんと飛んでましたよ。父親としての面目も保てました。(^^ゞ

いい場所を教えて頂き、ありがとうございました。

コメントする