トップ >> 徒然なるままに… >> 石上げ祭り

2007年08月05日

●石上げ祭り

石上げ祭り本日は朝早くおきて仕事のキリをつけ、お昼頃ちょこっと地元のお祭り「石上げ祭り」に行ってきました。

石上げ祭りとは下から「石」を担いで登り、頂上に奉納してくるというお祭りです。要は山同士の背比べなんですが、それを人間が石を上げる事によって手助けをしているようなお祭りですね。

石と言ってもバカにはできません。中には数十人で何トンもある石を上げるグループもあります。


石上げ祭り 石上げ祭り 石上げ祭り

家族みんなで山頂まで登ってきましたが、いいダイエットになったかも?4歳の息子にはまだ少しキツイような山道も途中にはありましたが、息子は「ここを登れば強くなる」とまるで修行のように楽しんでました。ゲキレンジャーの影響か?

昔は毎年グループで石上げをやってましたが、こうやって家族水入らずで登るのも楽しいですね。今年はなんか人が少ないなーと思っていたら、どうも時間帯のようです。石を上げる人は午前と夕方に集中するようですね。午前中は例年よりも多かったようです。

その後一度家に戻り残った仕事を片付け、夕方からは尾張富士の麓にある親族の家にお邪魔し、夕飯をご馳走になってきました。この親族の家からは石上げ祭りの花火が見えるんです。大迫力の特等席で花火を楽しむ事が出来ました。

息子は非常に楽しかったようです。途中で根をあげるかなと思っていたら、予想外に頑張って最初から最後まで歩き通しました。結構体力もついてきてるんですね。又ひとつ息子の成長にびっくりした1日でした。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ダイナランドゆり園) 次の記事(間口は広く)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/800

コメントする