トップ >> 徒然なるままに… >> 酷暑

2007年08月16日

●酷暑

今年の夏は室内で仕事をしていても、外気の蒸し暑さが伝わってきます。窓や壁から熱気が伝わってくるんですよね…。外で仕事をしている人は大変だろうなー…そう考えると、恵まれた仕事なのかもしれません。

ここ数年は季節が3ヶ月くらいずれてるような気がします。温暖化の影響なのか夏も冬も遅くから始まりますよね。このまま行くと数十年後には12月に夏が来るとか、季節の逆転現象がおきそうです。逆転現象ならまだしも、日本から四季が無くなったら嫌だなー…。


でも、もしかしたらそれが本当の話になるかもしれません。今の日本の気候は熱帯地方化しているって知っていましたか?平均気温は年々上昇し、暖かい地方でしか生きられない虫や花が北海道や東北地方にまで分布し始めているようです。そして、それに伴う疫病の蔓延も心配されています。

確かにここ数年の夏は暑い!本日はとうとう多治見市と熊谷市で国内の観測史上最高となる気温を記録したそうです。40.9度だって…そりゃとろけますよ。このまま行くと平均気温が40.9度なんて世界も待ち受けているのかもしれません。

一人一人が確実に危機意識を持って対処していかないと、この問題はどうにもならないでしょうね。政府もなんか楽観的だし、もっと真剣に捉えなくてはいけない問題のような気がしています。

お墓参り夕方近くに母方の在所へお墓参りに行きましたが、いやーホントに暑い。お墓ではなんと太陽の熱でろうそくが溶けてました…ありえねー。

祖父や祖母もお墓の中で暑いだろうと、いつもより多めにお墓に水をかけてきましたが気休めにしかならないかな…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(インスピレーション) 次の記事(過去の自分)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/811

コメントする