トップ >> 起業するには >> 奮起のパワー

2007年08月18日

●奮起のパワー

「人生における大きな喜びは、君にはできないと世間がいうことをやることである。」…ウォルター・バジョットのこんな言葉に出会い、自分が起業した時の事を思い出しました。

自分が起業する時には色々な人に相談しました。でも最初から賛成してくれたのは妻だけでした。当然の事ながら両親も反対でしたし、犬山市で有名な経営者には「絶対に失敗する」とまで言われました。まぁ当時はネットに対する理解も少なかったんですけどね…。


でも、そんな反対意見を聞いても自分の意思が曲がる事はありませんでした。一度やると決めたので、やれるところまでやってみようと思っていましたし、何よりも周囲全てに反対されて逆に奮起しました。自分の意思さえしっかりしていれば周りに何を言われても関係ありません。奮起のパワーに転換してしまえばいいのです。

何か事を成し遂げようという時に批判や反対はつきものです。何をするにしても100%賛成される事はめったにありません。でもそれに負けてはいけないのです。…批判意見に耳を貸すなといっているのではありませんよ。それでは単なる裸の王様です。

ただ、明確な理由の無い批判や、感情だけによる反対は無視しても構いません。そういう人は1歩を踏み出す勇気を持たない人です。でも、本当にあなたの事を想い、理屈がしっかりとした反対や批判を述べてくれる人の意見は尊重して下さい。そういう人は1歩を踏み出した怖さを知っている人です。

批判や反対を気にしてばかりいては何もできません。起業家は常に挑戦者なのです。挑戦者たるもの自分で道を切り開いていかなくてはいけません。その時頼りになるのは自分自身の「内なる声」です。

全てを自分の力に転換してみて下さい。批判も賛同も批評も協賛も賛成も反対も協力も、全てがあなたの力になります。そして最後に頼るべきは「自分の力」しかありません。全てはあなた次第です。あなたは進みますか止まりますか?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(過去の自分) 次の記事(続ける)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/813

コメントする