トップ >> SEO/SEM >> Yahooアルゴリズム更新

2007年08月28日

●Yahooアルゴリズム更新

なんだかここ最近はYahooが落ち着かないですね…。まぁそれよりも気になるのは、Yahoo!検索スタッフのブログで、近日中に検索アルゴリズムの刷新が予定されていると明記されている事です。

日本独自って言う所も気にかかるところですが、はたしてどう動くか…。日本語ドメインに何か対策を打ってくるかもしれませんね。


検索エンジンとしては、日本では未だにYahooが強いです。でもGoogleもかなり追い上げてきて今や二大勢力ですね、MSNはなんだかジリ貧ですがVistaが主流になる頃にはこの勢力図も又変わるかもしれません。

いずれにしても1つの検索エンジンに的を絞ったSEOはすべきでないですし、今後その方式は1つの検索エンジンにも多分通用しにくくなります。検索エンジン自体が大幅に進化するのが予測されるからです。

検索エンジン自体は今やローカル化、パーソナライズ化が進んでいます。その人向けの情報を提供しようと、その人に好まれる検索結果を表示しようという方向に各社動いています。今でもそうですが、今後は特にロングテール型のSEOも重要になってくるでしょう。

検索エンジンはどんどん進化します。SEOは大切ですがそれが全てではありませんし、それに全てを頼り切ってしまうのは間違っています。SEOはひとつの基礎部分として考え、ホームページの本質を見失わないようにする事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(知りたい脳) 次の記事(SEO業者に騙されるな3)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/823

コメントする