トップ >> 起業するには >> 知りたい脳

2007年08月27日

●知りたい脳

効率の良い勉強・学習方法というものがあります。効率が良いというよりも、より身に付きやすいと言った方がいいでしょうか。…それは、脳が知りたがっている状態にしてから勉強すると言うものです。

かの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチも述べています。「食欲なくして食べることが健康に害あるがごとく、欲望をともなわない勉強は、記憶を損ない、記憶したことを保存しない。」と。


記憶の欲求」という記事でも書きましたが、人間は唯一学ぶ事に喜びを覚える動物です。でもそれは脳が「知りたい」状態になっている事が大前提。そしてこの状態で無いと、いくら学んでも知識にはならないのです。

単に情報として得たものは一時しのぎの知識に他なりません。目的があって吸収した知識だからこそ身に付くのです。昔の学校教育じゃないですが、詰め込み学習には何の意味も無いのです。

大切なのは学びたいという気持ち、そして学んだ後にどう活かすかです。情報があなたの血と肉になるか、単なる情報で終わるかはあなた次第…せっかく学ぶのであれば「学び」を有効利用し、「知識」を「経験」に変えて行きたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(全ては積み重ね) 次の記事(Yahooアルゴリズム更新)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/822

コメントする