トップ >> 起業するには >> 3日坊主

2007年09月11日

●3日坊主

最近かなりメタボリックな感じがします。週1回のサスケットだけでは追っつかないので、毎日腕立てと腹筋をするように自分に課したのですが、意外と続いています。成果はまだまだですけど…。

3日目まではツラかったんです…何がって「やる気」を奮い立たせるのが。やり始めればそうでもないんですけども、やり始めるまでがなかなか動けないんです。まさに1→100は簡単だけど、0→1が難しいって実例ですよね。えいやっと最初の1歩を踏み出すのが一番大変なのです。


でも、3日を過ぎるとそれが楽になります。昔の人はよく言ったもので、「3日坊主」って的を得ていると思います。3日ってひとつの区切りなんですよね。

4日目からは結構自然に体が動きます。3日を過ぎると「習慣」になるんですね。3日続いたからそれを無駄にはしたく無いという意識が働くのかもしれません。

何事も習慣化する事が大切です。だからとりあえず、何も考えずに3日続ける事が大切。そうすれば、いつの間にか習慣化していると思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(成長曲線) 次の記事(人にしかできない事)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/837

コメントする