トップ >> 徒然なるままに… >> 恐竜博物館

2007年09月23日

●恐竜博物館

福井県立恐竜博物館先週の3連休も今週の3連休も仕事で息子の冷たい視線を感じたので、本日は強制的に休みを取って息子が前から行きたがっていた「恐竜博物館」へ行ってきました。急に決めたので天候のチェックもしていませんでしたが、なんだか曇り空…。

博物館は福井県にあるんですが九頭竜からすぐなので意外と近いです。

福井県立恐竜博物館途中、九頭竜の道の駅に寄ったらなんとここにも恐竜が…。しかもリアルに動きます。あまりにもリアルすぎて息子は怖がってましたけど…。

福井県は恐竜で町興しをしているのか、ここから「恐竜街道」と言う名前の山道が続きます。久しぶりに木々の中をオープンで走って気分爽快でした。他のオープンカーやバイクも多かったんですが、今日は絶好のツーリング日和だったんですね。


福井県立恐竜博物館 福井県立恐竜博物館 福井県立恐竜博物館

恐竜博物館には初めて行きましたが結構立派な施設でした。これで大人800円は安いよ。大人も子どもも楽しめますし、意外と勉強にもなるし…。

福井県立恐竜博物館 福井県立恐竜博物館 福井県立恐竜博物館

本日は特別展で「クジラが陸を歩いていた頃」というイベントをやっていました。クジラの化石や骨などもかざってありましたが、クジラってやっぱ大きいですね。同じ哺乳類とは思えない…。そのクジラに脚があったなんて…っていうかその姿は恐竜そのものなんですけど。

しかし、セイウチは骨でもセイウチってわかりますね。

福井県立恐竜博物館 福井県立恐竜博物館 福井県立恐竜博物館

息子はホント大喜びで、あと3回来るって言ってました。^_^; 帰りの車内も「又来ようね」の繰り返しで、本当に楽しかったようです。こんなに喜んでもらえると連れてき甲斐があるな…。もうこういうのも楽しめる年頃になったんですね。

福井県立恐竜博物館 福井県立恐竜博物館 福井県立恐竜博物館

実はこの博物館は「かつやま恐竜の森」という公園の中にあり、博物館が主なんだか公園が主なんだかよくわかりません。まぁどっちも子どもにとっては楽しんでしょうけど…。公園にはアスレチックのようなものや滑り台もあります。恐竜に関するオブジェにも事欠きませんので、子どもたちは大喜びですね。

今日は久しぶりに家族サービスできたかな?自分自身もストレス解消が出来てリフレッシュになりました。息子の本当に喜んでいる姿を見ると、今後もなんとか頑張って家族の時間を確保しようと思いますね。よーし、息子のためにも頑張って休みを確保するぞ!





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(蕎麦甚) 次の記事(時を忘れる)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/849

トラックバック

» GW†:恐竜博物館 from 子供大好き!家づくり応援人の日々
ようやく福井県立恐竜博物館に着いたのは、休憩も含みますが、約5時間後。距離にして120キロ程度でしたが、非常に疲れました。 しかもすでに昼の2時。早く帰... [Read More]

コメント

うちもGWに「恐竜博物館」行ってきました。
うちの子は、恐竜よりも広さにただはしゃぎ回っていました。
道の駅のリアルな動きには下の子がビビッてました。

ここオモロイですよね。息子が気に入ったみたいなので、きっと又行く事になると思います…。

初めてコメント入れさせていただきます。
迫間の建築屋の嫁です。どうも!

我が家もここ行きましたよ〜。
しかも子供達も、同じ道の駅で、同じ恐竜にビビってました。

博物館の展示もマニアックでしたね〜。長女が大喜びでした。

平茸さん、コメントありがとうございます。いつも楽しくブログ拝見させてもらってますよ。(笑いのセンスに脱帽です…。)

あの恐竜はまさか動くと思わなかったんで、いきなり動き出してびっくりしました。しかし、あれほどのものが道の駅にあるとは…。

思っていたよりもいい博物館でした。大人も楽しめますしね。今度は甥っ子とかも一緒に連れて行ってあげようかと画策しています。

コメントする