トップ >> 経営者に必要な事 >> 思い込み

2007年09月27日

●思い込み

ビジネスをしていると必ず波が派生します。よく売れる時期、よく反応がある時期、何も反応が無い時期…こういった直接的でわかりやすい波の他に、わかりにくい精神的な波も存在します。すなわち、何か嫌な感じだなーとか、なんか変な事が続くなーといった陰の波、反対に何をやっても上手く行く、何をしても楽しい…こういった陽の波も存在します。

何をやっても上手く行く時はいいのですが、何をやっても上手く行かない時…こういう時は最悪です。早くこの波を脱出しようとするのですが、なかなか脱する事は出来ません。何を持って脱したとするのかわかりにくいですし、こういう時はもがけばもがくほど変な方向に行ってしまいます。


物事は表裏一体ですので、陰があれば陽もあります。そして、それが切り替わるきっかけがあります。波が変わるタイミング…それを見極める事が出来れば、感覚的な波も怖くはありません。

だいたいにおいて、それはキーポイントであったりキーマンであったりします。ある人と出会うとそれ以後は波が好調になるとか、ある行動をするとそれ以後波が戻るとかそう言う事です。それを見つけるべきです。それが真実かどうかなんて重要ではありません。例えそれで本当に変わらなくても、思い込みでいいんです。人は思い込みの生き物です。強く思う事により本当にそうなるのです。

だから、例えばAという人に会うといつも波が好調になるような気がするのであれば、そう思い込むべきです。Aという人はあなたにとってキーパーソンだと思い込むのです。本当にそうかどうかなんて関係ありません。あなたにとって良い波をもたらす(と思える)人であればそれでいいのです。

こういった事は精神的なものなんです。変わると思えば変わるし、変わらないと思えば変わらない。強く思えば叶うし、思いが弱ければその方向には行きません。

経営者の精神状態はそのまま会社の雰囲気に影響しますので、真の経営者に近づけば近づくほど精神的な強さが求められます。そしてその強さが会社の芯の強さになるのです。精神的な調整ができるようになれば、あなたも又ひとつステージを登った事になります。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(手打ち蕎麦 ながや) 次の記事(蕎麦嫌い)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/853

コメントする