トップ >> 起業するには >> 暗闇

2007年10月23日

●暗闇

暗闇って何で怖いか知っていますか?暗いから怖いんじゃありません。音が無いから怖いんじゃありません。お化けが出るから怖いんじゃありません。^_^;


暗闇は先が見えないから怖いんです。人は先が見えないものに恐怖心を抱きます。そしてそれは人生も同じです。


人は見えないものに恐怖を感じます。そして先が見えないという意味では人生も同じ。特にレールから外れた人生を歩むと言う事は、とても怖い事なんです。

でも「怖い怖い」ばかり言っていては先に進む事は出来ません。暗闇に向かって、まずは一歩踏み出す事が大切なのです。子どもの頃、夜トイレに行くのが怖かった人も多いと思いますが、実際行ってみたらたいした事なかったんじゃないでしょうか?

見えないなら見えるところまで進めばいいのです。そうやって自分の歩く道を切り開いていけばいいのです。暗闇でも必ず光は差します。

だから勇気を持って歩む事が大切。見えないからと臆する事はありません。どこに向かうとしても一寸先は闇なのですから…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(起業家から経営者へ) 次の記事(心の向き)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/879

コメントする