トップ >> 徒然なるままに… >> 嬉しいオファー

2008年01月29日

●嬉しいオファー

今日嬉しいオファーを頂きました。なんと、お客様の結婚式のスピーチをお願いされたのです。これで、ただ飲んで食べているわけにはいかなくなりました…。^_^; さて、スピーチの内容を考えないと…。

世の社長の多くは急にスピーチを頼まれてもすぐに話す事が出来ます。これは常日頃から1分間スピーチ、3分間スピーチ、5分間スピーチなどを練習していて、短い時間で的確な内容を話す訓練を積んでいるからです。

今後「個のブランディング」を進めるにあたって、大勢の人の前で話す経験をなるべくたくさん積んでおきたいと思っていましたので、まさにタイムリーなオファーを頂きました。一生懸命スピーチさせて頂きますね。


営業などでは、多くの場合1人を相手に話をしますので呼吸の間合いが読めます。でもたくさんの人の前で話す時は、この間が読めません。淡々と自分の間で話しをしていく事になるのですが、場の雰囲気というものはつかむ必要があります。さて、そこまで余裕を持って状況判断ができるかどうか…自分としても楽しみです。

昔、友人の結婚式でスピーチをした事があるのですが、その時はかなり緊張しました。でも今回はそんなにプレッシャーを感じていません。これも仕事のおかげかと…。多くの偉大な社長さん達と対等にお話しをさせて頂き、営業やプレゼンなども数をこなし、今では緊張感を楽しめるくらいになってきました。

…まぁこんな事を言いつつ、当日めっちゃ緊張してたらどうしよう。^_^; そん時は笑ってやって下さい。一応原稿を読まずにスピーチする予定ですが、さぁこの経験は自分をどれだけ成長させるかな?楽しみです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ブラウザ考) 次の記事(みよし亭)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/981

コメント

スピーチ依頼を受けたのですか? 頑張って下さいね(^^)/

はい、頑張ります。デロンデロンに酔っ払ってスピーチしてやります。^_^; 当日をお楽しみに。

コメントする