トップ >> 徒然なるままに… >> 残務整理

2008年02月25日

●残務整理

本日は一日中残務処理をしていました。特に留守中のメールの量がすごい…。旅行中はブログのアップだけして、メールは必要最低限しか処理していなかったので、メールを捌くだけでも半日近くかかってしまいました。

しかしホント、デジタルに頼っている生活を実感させられます。これは良い事でもあり悪い事でもありますね。メールも本来は単なるツールに過ぎないのに、メールに振り回されている自分が居るような気がします。


文明の利器は上手に使えば、仕事を効率的に進める事が出来ます。でも決して「依存」してしまってはいけません。特にデジタルなものはいつ使えなくなるかもわかりません。そうなった時にも対応できるような体制を作っておく事が必要ですし、たまにはデジタルな物を一切排除した生活をしてみるのも良いかと思います。

…と言いつつも、デジタルなものから離れられない自分が居るわけですが。^_^;

しかし、日本の旅館やホテルも環境が整っている所が増えてきました。だいたいにおいてロビー付近での無線LAN接続になりますが、これくらいなら無線ルータさえあれば簡単に構築できます。まぁ、温泉にまでノートパソコンを持ち込む人は少ないと思いますが、それでもお客様の要望にはなるべく答えようとする姿勢は大切ですね。

少数派の意見にも耳を傾ける、そして対応する…ホスピタリティ向上の基本ですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(蕎麦 時香忘) 次の記事(撤退する勇気)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1008

コメントする