トップ >> メディア戦略 >> 開封率

2008年03月01日

●開封率

DMもニュースレターも開封が最初の難関です。でも開封さえさせればいいというものではありません。開封してもらっても、本来期待していた効果を得られなければ意味はないのです。

よくあるのは、とにかく開封させようと煽って開封させる方法です。でもお客様の気持ちを煽って開封させても、そこにお客様の求める情報が無ければそれは逆効果になってしまいます。


開封後に期待を裏切ってはいけないんです。気持ちを逆なでしてはいけません。実は、DMやニュースレターではここが一番のキモなんですが、これをわかっていない人が多い…。とにかく読んでもらえれば、まずは開けてもらえれば…これは論点がずれているんです。

お客様の気持ちになって考えるべきです。お客様が求めているものは何か、お客様が本当に欲しい情報は何か?これらを考え、本当にお客様のためになるようなものを渡すべきなんです。開封させるテクニックはその後の話。中身がしっかりしていない状態で開封させても効果はありません。

もしかしたら、あなたは逆効果になるDMやニュースレターをせっせと出し続けているのかもしれません。一度お客様視点で見直してみてはいかがでしょうか?開封率だけが全てではありませんよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(仕事と家庭) 次の記事(望んだ未来)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1013

コメントする