トップ >> 売れるホームページ作成 >> 無理強いしない

2008年04月03日

●無理強いしない

今日も朝から忙しい1日で、3件の既存のお客様と1件の新規のお客様とお打ち合わせをしてきました。新規のお客様は意識レベルが高く、その素直な人柄は成長しそうな雰囲気がありましたので是非ご協力させて頂きたいと思ったのですが、いかんせん価格がネックなようで…。

その方は二代目なのですが、先代はなかなかネットを利用すると言う事について理解が難しいようでした。確かに昔ながらの営業なり事業をしてきたような方には、ネットというものは受け入れがたいものがあるかもしれません。なんせ顔が見えない世界ですからね。

でも、そのネットを上手に活用できるかどうかが今後の事業の分かれ目になるのです。


これから、特に中小企業や零細企業などはネットに頼らなければ難しい時代がやってきます。というか、ホームページは持っていて当たり前で、その使い方で差が出る時代になってくるのです。大企業と同じ土俵で勝負できるのはネットだけです。こんな特殊な土壌は他にはありません。

まずホームページという軸がひとつあり、DMもチラシも、名刺も会社パンフレットも、ラジオやTVCMでさえも、ホームページに誘導する形が当たり前の世界になってきているのです。そしてこれはホームページという軸があるからこそ成り立つメディアミックス戦略なのです。

なのでホームページというものはこれからあって当たり前で、無い場合はとにかく早く手に入れる必要があります。でも、ここで無理してはいけません。これからのホームページには何が必要かを見極めて、きちんと反応が上がるホームページを手に入れる必要があります。ただ単に作るだけでは意味が無いと言う事を理解する必要があるのです。

だから弊社では無理な作成は進めませんし、無理やりな営業もしていません。お金が無い場合は無理して作る必要は無いですし、又いつか作るタイミングがやってくると思います。無理して分割やリースなどで作る必要はどこにも無いのです。…自社の利益を求めないこのような姿勢は商売人としては間違っているかもしれませんが、あくまでwin-winの関係を目指していくのが本当の、いやこれからの商売人ではないかと思っています。(弊社はよく「商売っけがないね〜」などと言われますが、褒め言葉として受け止めております。儲からないけどね。^_^;

弊社にとって大事な事は、お客様の数を増やすよりも、1人1人のお客様との信頼関係をしっかりと築き上げて行く事だと思っています。それが最終的には自社の財産になると信じています。歩みはのろいですが、じっくりと着実に成長して行きたいと思います。


桜PS.お客様のところへ向かう途中の桜並木は満開でした。今日は結構風が強かったので、桜吹雪になりつつありましたが…。今週末は犬山祭りなので、なんとか今週末までは持って欲しいものです。

しかし、桜は自分が「日本人」である事を強く意識させられますね。これも人生の節目節目に必ず桜が脇役として存在しているからだと思いますが、日本の心を感じる木です。ほんとキレイです…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(2度驚かす) 次の記事(ピークテクニック)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1047

コメントする