トップ >> 想いを語るコラム >> 良いところを探す

2008年04月27日

●良いところを探す

人間には必ず良いところと悪いところがあります。そして、好きな人もいれば嫌いな人も存在します。自分が生理的に受け付けない人でも、嫌いな人でも、付き合いたくない人でも、出会ってしまったと言う事はそこに何か意味があるはずです。

出会いは必然のはずですから、何かを学ぶために出会ったと考えるのが自然ではないでしょうか?その人は反面教師かもしれませんし、あなたの鏡かもしれません。あなたの足りない所を学べるのかもしれませんし、あなたのダメなところを写しているのかもしれません。


嫌いな人からでも学ぶ事は沢山あると思います。だから、悪い所ではなく、良いところを探すようにするといいでしょう。嫌いな人の良いところを見つけられるようになると、どんな人でも愛せるようになります。人にやさしくなれるんです。穏やかな気持ちになれるんですね。

どんな事にでも必ず意味があります。そして出会いは偶然ではなく必然です。今のあなたに必要な出会いであるから、出会うべくして出会ったのです。ただ、それを活用できるかどうかはあなた次第…。

もちろん嫌な人から離れる事も大切です。無理に付き合う必要はありません。距離を取る事も必要です。でも、もしそこから何か学び取れるとしたら、それこそ出会いが有益なものに変わるのではないでしょうか?その人に感謝の気持ちすら湧くかもしれません。

どんな人からも必ず何か学べる点はあります。そして学びを見つける事が出来るかどうかは、どんな人にでも平等に「愛」を持って接する事が出来るかどうかにかかっています。人を愛すると言う事は、自分に取っても有益な事なんですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(血液ドロドロ) 次の記事(お得感)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1071

コメントする