トップ >> 経営者に必要な事 >> お得感

2008年04月28日

●お得感

お客様に「お得感」を感じさせる事は商売をする上で非常に大切です。何故ならばお得感は「口コミ」にも「リピーター」にも繋がるからです。ただ、「お得感」の意味を勘違いしている人が多いような気がします。

「お得感」というのは直接的な意味ではありません。すなわち、「どこどこより安い」というような金銭的(直接的)な意味合いではないのです。


いや、もちろんそれも立派な「お得感」ですよ。でも本当の意味の「お得感」ではありません。何故ならば金額のみで「お得」を感じた人は、金額でしか比較をしません。つまり、他にもっと安いところがあれば、すぐにそちらに流れてしまうのです。これでは「お得感」の演出ではなく、ただの価格戦争です。

本来の意味の「お得感」とは、金額以上の付加価値を感じてもらえるかどうかと言う点になります。すなわち、売り方やサービス、対応等に工夫をし、いかにお客様に価格以上の価値を感じてもらえるかどうかという事なのです。

値引きは簡単に出来ます。でもそれでは商品の価値も落ちてしまいます。値引きをしなくてもお客様に「お得感」を与える事が大切ですし、その方が本物のお客様を集客できます。

本当の「お得感」を演出できるようになるといいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(良いところを探す) 次の記事(SMO)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1072

コメントする