トップ >> 経営者に必要な事 >> 引く営業

2008年05月03日

●引く営業

今は多くのお客様が「営業される」という事を嫌っている時代です。とはいっても、企業に営業活動は必要…でも営業しなくても、お客様自身があなたの会社の商品を理解し、お客様の方からアクションを起こしてもらえるようになれば、これほど楽なものはありません。

そして、そういうお客様は高い確率で購買意欲が強いお客様になりますので、ちょっとした事で簡単にクロージングできます。つまり、営業の仕方で悩む事もなくなるのです。


今はそういうビジネスモデルを構築していないと生き残れない時代です。又、この方がお客様自身にも喜ばれるのです。何故なら、お客様が自分に必要なものを自分で探すという形になりますので、不必要なものや場違いなものを売り込まれる心配が無いからです。

今は押し売り営業は好まれません。お客様が自分で選ぶ時代なんです。この事を理解していないと、見当違いの営業を続けるはめになり、営業すればするほど嫌われる=売れない事になります。

これはネットもリアルも同じです。お客様自身に選択してもらう事を基本とし、売り込まない営業をする必要があります。今の営業に必要なのは、購買のタイミングを見抜く目と、そのタイミングでちょっとだけ背中を押してあげる言葉だけです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ウォーキング) 次の記事(福井県立恐竜博物館)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1077

コメントする