トップ >> 想いを語るコラム >> 天命を知る

2008年06月04日

●天命を知る

先日「使命」についての記事を書きましたが、「使命」と似たようなものに「天命」があります。どちらもあなたの人生を導く大切なものですが、どちらかというと「使命」は自発的なものです。つまり、あなたが自分で決める事が出来るんです。

対して「天命」とは、その名の通り「天からの使命」です。既に決まっているので逆らう事は出来ません。例え、自分の「天命」が何かを気付いていなくても、知らず知らずのうちにいつのまにかその流れに引きずり込まれてしまうのです。


簡単に言えば流れです。しかも理論的な流れです。そうせざるを得なかったけど今思うと自然な流れであったり、どの選択肢を取っても結局同じ所に辿り着いたり、とにかく逃れる事は出来ないんです。しかも、それが最初から決まっていたかのように妙にしっくりくるんです。

全ては流れです。今までの人生の中の小さなひとつひとつが天命に辿り着く伏線なのです。いつか自分の天命が何か気付いた時に、今までの道筋に何一つ無駄モノなど無かった事に気が付くでしょう。そして、それが自然な流れのように1本の線で結ばれる事に気が付くと思います。

過去を振り返る事で分かる事も多いのです。逆に言えば過去の伏線を見抜く事で、あなたの天命を知る事ができるかもしれません。きっと全てがひとつの方向に向かっているはずです。

天命から逃れる事は出来ません。それならば少しでも早く天命を見つけ、天命に力を注いで行きたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(収益モデル) 次の記事(iPhone襲来)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1109

コメントする