トップ >> 想いを語るコラム >> 頑固と素直

2008年06月16日

●頑固と素直

世の中には頑固な人がいます。反して素直な人もいます。これはどちらが良いというものでもなく、頑固には頑固の、素直には素直の良さがあります。

ある点では頑固でも良いと思います。それは確固たる信念があるのだから。ある点では素直でも良いと思います。それは変われると言う事だから。


人のアドバイスを素直に受け入れ、素直に実践できる人は伸びます。逆に、自分の信念を持ちゆるぎない軸を持っている人はぶれません。どちらも大切な事ですね。あわよくば、確固たる信念を持ちつつも、人の意見は素直に聞き、良い面を取り入れる事が出来ればベストです。まぁそれがなかなか難しいんですけれども…。

頑固も素直もどちらが良いというものではありません。それぞれで、頑固である方が良い場合もありますし、素直である方が良い場合もあります。頑固である部分と素直である部分を上手に使い分けて行きたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(失敗という経験) 次の記事(逆算)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1122

コメントする