トップ >> 経営者に必要な事 >> 2つの湖

2008年06月22日

●2つの湖

ビジネスを進めていく上、いや人生を生きていく上では「受け取る事」も「与える事」も大切です。これは表裏一体であり、両方ともが大切なものです。どちらかに偏ってもいけません。当然、どちらも無いなんて状態は避けなくてはいけません。

まぁ普通に生活していると、何かしら無意識に受け取っているものですけど、問題なのは与える事が出来ていない場合です。受け取ってばかりで与える事をしないと、いつしか歪が出てきます。

これに関して、先日「2つの湖」の話を聞きました。大変ためになる話ですので、皆さんにシュアさせて頂きます。


パレスチナにはヨルダン川の水が流れ込む、「ティベリアス湖(旧ガリラヤ湖)」と「死海」という2つの湖があります。ティベリアス湖は清らかな水を湛え、たくさんの魚が住み、木々が根を広げ、近くの平原では多数の家畜が育てられています。一方、死海は文字通りの死の海になっています。魚や木々の姿が無いばかりか、小鳥や人の気配もありません。旅人でさえ避けて通ります。

両方とも同じヨルダン川の水が流れ込む湖です。水自体に違いはありません。地形や気候にも大きな違いはありません。では一体この2つの湖の何が違うのでしょうか?…この答えは実に奥深いものだったのです。

ティベリアス湖は、ヨルダン川の流れを受け、その水を湛えてはいますが堰止めてはいません。つまり、流れ込む水が1滴あれば流れ出す水もまた1滴ある」状態なのです。しかし、死海はヨルダン川の流れを遮り堰止めています。「流れ込む水はあっても流れ出す水がない」状態なのです。

ティベリアス湖では「受け取る事」と「与える事」が同時に行われています。しかし、死海では「受け取る事」だけで「与える事」が行われていないんですね…。その結果が上記の違いとなって現れているのです。実に興味深い話ですね。

人間もこれと同じです。受け取る事ばかりで与える事をしなければ、いつか誰も近寄らなくなります。さながら「死海」のように、生きながら死人となってしまいます。ティベリアス湖のように1つ受け取ったら1つ与えるようにしていきたいものです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(日本×ドイツ交流会) 次の記事(人生の先輩)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1129

コメントする