トップ >> 経営者に必要な事 >> リピーター

2008年07月03日

●リピーター

本日お伺いしたお客様のところでは、「最近リピーターや紹介が増えている」というお話を聞きました。いい傾向ですね。右肩上がりの成長を続けていくためには、リピーターや紹介が欠かせません。

リピーターの先にあるのが複数回数のリピーター客…つまりファン客です。そしてその先にあるのが信者客なのですが、ファン客や信者客の段階では紹介も発生します。


特に大事にすべきは「情報ハブ」と呼ばれるお客様です。こういったお客様はたくさんの方を紹介してくれますし、そこから派生したお客様は又他の方を紹介してくれるという好循環を生みます。

紹介から派生したお客様は、その会社の信頼度に紹介元のお客様の信頼を上乗せします。なので信頼度はかなり大きくなります。つまり、紹介から生まれたお客様からは新たなる紹介も発生しやすいんですよね。

では、お客様をファン客や信者客に育てるためにはどうすればいいかと言いますと、基本はまずひとつひとつをしっかりと対応していくと言う事ですね。忙しさにかまけて対応をおろそかにしてしまうと、一見客でさえも逃げていきます。きちんとした対応というベースがあるからこそ、思いもかけない対応や、良い意味で期待を裏切ると言う事も生きてくるのです。

結局は日々の地道な対応が一番大切って事です。これができていなければ何をやっても無駄です。なんか客足が遠のいてきたなと感じたら、まず自分の足元から見直すといいかもしれませんね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(最適な選択) 次の記事(価格と価値)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1140

コメントする