トップ >> 経営者に必要な事 >> 与えて与えて与えて

2008年07月06日

●与えて与えて与えて

先日「ビジネスというのは基本的にギブアンドテイクで成り立つ」と書きましたが、実はホームページやメルマガにはこれがあてはまらないケースもあるのです。いや、あえて当てはめないというか、戦略的にそうするケースがあります。

それは「ギブギブギブ」。与えて与えて与えて、まずは与えまくるという戦略です。…とはいっても、商品やサービスを無償で提供するわけではありません。与えるものは「情報」です。


ホームページもメルマガも一番大事なのはコンテンツ(情報)です。つまり、コンテンツの充実が一番重要な事であり、訪問者が一番知りたいのが情報なのです。

だいたいにおいて、ホームページに訪問する人はなんらかの解決策を探しに来ます。それが商品によって解決するのかサービスによって解決するのか、状況によって様々なケースが考えられますが、何か問題点がありそれを解決する方法を探している点では同じです。

だからこそ、情報は出し惜しみせずにどんどん出していくべきです。「こんな事まで教えてくれる」という意識を与える事が大切なのです。それが、満足度に繋がり、信頼感に繋がっていくのです。

与えられるものはどんどん与えていきましょう。与えて与えて与えるうちに、いつしかギブギブギブの世界からギブアンドテイクの世界に突入している事に気が付くはずです。

まずは与えよ」…この精神を発揮する事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(評判の良さ) 次の記事(自信に繋がるもの)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1143

コメントする