トップ >> 想いを語るコラム >> まずは与えよ

2007年01月21日

●まずは与えよ

「あなたはそれほどたいした人ではないですよ。」

…いきなり失礼しました。でもこれは暴言ではありません。諌めの言葉とでも言えばいいでしょうか…?

最近自分の持っている情報や知識を出し惜しみしている人が多いように感じるんですよね。…でも、その持っている情報や知識がどれほどのものでしょうか?実はそれほどすごいものではないのではないでしょうか?それらを出したからといってどれだけ損をするのでしょう?逆に得るものの方が多いのではないでしょうか?


知識や情報は人に与えると、もっと大きな情報になって自分の元に戻ってきます。返報性の法則というわけでも無いですが、こういった事は情報に限らず、お金やモノでも同じです。まず先に与える事が大事なんです。必ず何らかの形で自分の元に返って来ます。

気前や度量の大きさは、大きければ大きいほど得るものも大きくなります。何も自分ひとりで抱え込む必要は無いのです。この情報公開の時代…どんどん周りの人に知識を分け与えてあげましょう。それはきっと次のステージに結びついていきます。

まずは与えよ…この意識を大切にして下さい。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(毎日更新) 次の記事(好奇心を刺激する)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/604

コメントする