トップ >> 想いを語るコラム >> 忘れろ

2008年07月09日

●忘れろ

人の脳が持っている機能で、憎らしくもあり、便利でもあり、そして実は一番無くてはならないものって何か知っていますか?…それは「忘れる」という機能です。

人は何かを覚えると同時に何かを忘れています。それはリアルタイムで進行していますし、忘れる機能だけ強い人もいるでしょう。「なんでもかんでも覚えている事が出来ればテストなんて怖くないのに」なんて思った事はありませんか?でも実は「忘れる」という事は非常に大切な事なのです。


もし、人の脳が「忘れる」という機能を有していない場合、確実に脳がパンクします。というか、確実に精神が崩壊します。人は忘れる事が出来るから、悲しい事や辛い事があっても生きていけるのです。

もし、それらをいつまでも忘れる事ができずに、全てを背負って生きていくなんて事になったら、きっと耐えられませんよ。「忘れる」という事は、前向きに生きるためにも大切な事なのです。いつまでも過去に囚われる必要はないのです。過去に自分の望む人生は落ちていません。未来にのみ自分の望む人生が落ちているのです。

そして、「忘れる」というリスクがあるからこそ、人は本当に大切な事に気が付くのです。何から何まで全てが全て記憶できるような状態になってしまったら、何が大事で何が大事でないかなんて見えなくなりますよ。全てが大事だと思ってしまい、そして全てが大事に思えなくなってしまうのです。

人は「忘れる」からこそ、学び続けようとします。忘れる事を大切に、それでいて本当に大切な事は忘れないようにしたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ドクターフィッシュ) 次の記事(笑顔)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1146

コメントする