トップ >> 徒然なるままに… >> お盆

2008年08月17日

●お盆

世間では今日でお盆休みが終わりという方も多いのではないでしょうか?僕も今日はお墓参りに行ってきましたが、息子に「お盆ってなぁに?」と聞かれ返答に困ってしまいました。「ご先祖様が帰ってくる日だよ」と答えておきましたが、思えばお盆というのは日本独特の行事ですよね?(外国でもあるのかな?)

日本独特の死生観というか、死者(ご先祖様)を敬う風習なんでしょうけど、これって大切な事なのではないかと思います。


ご先祖様がいたからこそ今の自分がいるという事が確認できますし、何より1年に1回は必ずご先祖様に思いを馳せる事になります。息子などは会った事も無いご先祖様もいますが、こういった機会を通してひいおじいちゃんの話やひいおばあちゃんの話などをする事ができます。これっていい機会ですよね。

過去生という言葉もありますが、ご先祖様の縁というものも大きいです。だからこそ、ご先祖様を敬い感謝する事が大切です。ご先祖様の徳が今の僕らに返ってきているという事を感謝すべきです。

日頃はなかなかご先祖様に思いを馳せる事は少ないですが、お盆の間だけでもご先祖様に感謝の念を伝えたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(キャリア) 次の記事(想いは伝わる)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1185

コメントする