トップ >> 経営者に必要な事 >> 地道な努力

2008年11月27日

●地道な努力

本日は春日井市のお客様2件と犬山市のお客様1件とのお打ち合わせでした。不思議な事にそのうちの2件で同じような話になったんですよね。売り上げは右肩上がりでどんどん伸びているようですが、劇的な伸びではありません。ポイントポイントで急激な伸びはありますが、基本は徐々に徐々にじわじわと上昇していっています。

同じような成長を見せているお客様がそれぞれ口を揃えて言うのですが、「急激な伸びは望まない。これくらいのペースの成長がちょうど良い。」との事でした。


確かに、対応キャパであるとか、市場の動向であるとか、そういうものを考えると少しずつでも確実に成長した方がいいです。劇的な急上昇も可能ですが、劇的な急上昇の後には劇的な下降が待っている事が多いです。つまり、成長曲線の波のブレが激しくなってしまうんですよね。それよりは波のサイズは小さくても、確実に右肩上がりに伸びている方がいいです。

急成長は色々な歪を生みます。それはもしかしたら必要な歪なのかもしれませんが、それでもなるべくならば安定した成長を続けた方がいいです。たとえ成長スピードが少し遅くなろうとも。

何事も地道な努力に勝るものはありません。最後に笑うのは、当たり前の事を当たり前に一生懸命やっている人です。真面目で誠実な社長達の姿勢から、又ひとつ大きなものを学ばせて頂きました。本当にFolksWorksはお客様に恵まれていると思います。ありがとうございます。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(目標達成) 次の記事(育つ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1288

コメントする