トップ >> うまいもん >> らぅめん考房 ありがた屋

2008年11月29日

●らぅめん考房 ありがた屋

らぅめん考房 ありがた屋先日は春日井のお客様2件とのお打ち合わせでしたので、ランチは春日井で取る事に。あまりにも寒い日でしたので温かいものを食べたいとの事で、以前より気になっていたラーメン屋に行ってきました。「らぅめん考房 ありがた屋」さんです。

ここはいつも駐車場が満車で、なかなか入る事が出来ないんです。今日覗いてみたらちょうど1台だけ駐車場が空いてたので、すかさず入りました。


店内に入ってみて納得…狭いっすわ。テーブル席2席とカウンター席が10席ほどの小さなお店です。これは、行列を演出するためと言うよりも、店主のこだわりですね。「本当に旨いラーメンはそんなにたくさん提供できるものではない」というポリシーを節々に感じます。

スープも作り置きじゃありません。注文が入ってから1杯ずつ小鍋で温めますので待たされます。これはスープの酸化、劣化を防ぐためとの事…こだわってます。どうも化学調味料も一切使っていない様子です。天然素材から抽出される旨味を重ね合わせて作り上げているとの事…こだわってます。

らぅめん考房 ありがた屋僕は最近「つけ麺」に凝ってるんで「つけ麺」を頼みました。…で、お味はと言いますと、正直味はちょっと薄めです。でも素材の味が生きてるのを強く感じます。僕は好きですね。他のラーメンも食べたくなりました。

東海グルメウォーカーとコラボした「まぜそば」ってのも気になりました。あと、普通のしょうゆとか塩も自然な出汁の味が期待できそうです。きっと、昔の化学調味料が無い頃のラーメンはこんな味だったんだろうなと思います。元々僕は鰹とか昆布とか日本古来の出汁って大好きですが、手間隙がかかるのでみんな化学調味料に頼っちゃうんですよね。その手間隙を惜しまない味ってのを見せてもらいました。

又ひとつ春日井市に行く楽しみが増えました。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(育つ) 次の記事(各務原航空祭2008)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1290

コメントする