トップ >> 経営者に必要な事 >> 当たり前に当たり前の事を

2008年12月18日

●当たり前に当たり前の事を

本日お伺いしたお客様のところでは、「当たり前の事を当たり前にする」という話になりました。これが出来る人って強いんですよね。でも、ほとんどの人はこれができないんです。頭では理解できるんです。やらなくてはいけない事であるし、やって当たり前の事であると。しかも、やれば確実に成果が出る事がわかっている…でも出来ない。これって何故でしょう?

当たり前の事って日陰なんです。だいたいにおいて見えない作業が多いんです。影の努力というか、地道で目立たない作業がほとんどなんです。しかも誰でもできる作業である事が多い…つまりモチベーションが湧きにくいものなんですよね。


でも、これが出来るかどうかは大きな境目です。当たり前の事が当たり前にできていないとリピーターは確保できませんし、成長もできません。当たり前の事を当たり前に出来る所って非常に強いんです。世の成長企業を見渡してみて下さい。当たり前の事が当たり前に出来ています。

当たり前って言うのは信頼感にも直結します。つまり、お客様から見て当たり前の事が出来ていないと、もうその時点で信頼感を失ってしまうんですよね。こんな当たり前の事が出来ないのか…と。

つまり、当たり前の事って言うのは、やって当たり前の事であって、問題はそれを愚直に実行できるかどうかになります。地道に、泥臭く、歯を食いしばって実行できるかって事ですね。成果を出している人は、漏れなくこのような努力をしています。例えそう見えなくてもです。

「当たり前」をバカにせず、全ての当たり前を当たり前にできるようにする事が大切です。それだけでも成果が変わってきますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(1本に頼らない) 次の記事(自責)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1309

コメントする