トップ >> 起業するには >> 完璧の必要性

2008年12月30日

●完璧の必要性

以前に、誰か助けてくれる人に助けを求めればいいという記事を書きましたが、最初から全てを頼ってはいけません。特に「素人である」「初心者である」事を理由にして逃げてはいけません。

何かをしようとした時に、「よくわからないので…」「なにぶん素人なので…」などという理由を使った事がありませんか?でもね、これは単なる「逃げ」です。覚えようとする、何かを成し遂げようとする意欲がないだけなのです。


誰でも最初は素人です。最初から完璧である必要なんてどこにもありません。段階的に成長すればいいんです。…でも、その意欲が無ければ成長は出来ません。

最初は目指す事の10%しか出来なくてもいいんです。何より足を踏み出すと言う事実が大切!まずは進んで、それから20%、30%と徐々に進んでいけばいいんです。その方が途中途中での学びも大きいです。

最初から100%を目指す必要は全くありません。偶然なんとなくで100%出来てしまっても、そこから学べるものは小さいです。だからこそ段階的に進み、段階的に成長していく事が大切なのです。

僕も起業してから段階的に成長してきました。又この1年も段階的に成長してきました。おそらくは来年も段階的に成長していくでしょう。

何事も1歩1歩なのです。1段飛ばしとはいきません。そして何よりも大切なのは「意欲」…これさえあれば、たいていどんな事でも出来ますよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(やらない理由) 次の記事(結局今年も…)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1321

コメントする