トップ >> 売れるホームページ作成 >> ネット営業

2009年01月08日

●ネット営業

先日初めて会った人に「どうやって集客しているの?」と聞かれました。弊社は営業らしい営業は全くしていません。自社ホームページによる集客だけです。あとは口コミくらいですね…。これでも十分成り立っています。というか、現時点でも受注残を抱えていて手が回らないので、これ以上の営業なんて出来ない状態なんです。

当分はこのスタイルが続くと思いますが、考えてみればホームページ作成会社にとってこれって当たり前の事のような気がします。だってそうですよね?自社のホームページで集客できないホームページ作成会社が、集客できるホームページ、売れるホームページを作りますといっても説得力がないわけです。


でもね、意外と自社ホームページで集客できていないホームページ作成会社って多いんですよ。そういうところはだいたいデザイン会社だったり、ソフト会社だったり、印刷会社だったりするんですが、何故自社のホームページで集客が出来ないかさえわかっていない事が多いのです。

顧客視点に欠けているというか、基礎的なマーケティングの知識さえ持ち合わせていないケースが多いですね。キレイで動きのあるホームページが1番と思っていたり、システムがしっかりと作りこんであるHPが1番であると思い込んでいたりします。

でもね、そんなのは単なる押し付けです。ホームページ作成会社の自己満足ですよ。ホームページの運営者にとって一番気になるのは、そのホームページからどれだけの利益が見込めるかです。まぁ戦略的には利益以外を目的とするケースもありますけどね。

何故ホームページを持とうと思ったのか?その意味をもう一度よく考えてみると、あなたがホームページに求めるものが見えてきます。その目的を満たしてくれるホームページ作成会社を見つけるようにして下さいね。でないと無駄金を捨てる事になってしまいます…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(スリッパたれ) 次の記事(封筒デザイン)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1330

コメントする