トップ >> 起業するには >> 思考と結果

2009年01月16日

●思考と結果

思考が変われば、行動が変わります。そして行動が変われば、結果が変わります。ビジネス(いや成功哲学かな?)の世界では有名な言葉ですね。なので、結果を変えたければ(出したければ)、まず考え方から変える必要があります。

ただ、人はなかなか自分の考え方を変える事ができません。今までの人生の中で凝り固まってしまっているからです。でも、そこが変わらなければ結果はいつも同じままです。


つまり、「向き合う事」が大切なんです。自分の考え方、自分の目指したい方向、そしてなりたい自分…これら内なる自分と真剣に向き合い、変えなくてはいけないところを変えていく事が大切なのです。

思考が変われば行動が変わります。でも思考の変化は単なるきっかけにしか過ぎません。その変化を基にして行動も変えていく必要があります。通常は思考が変われば自然と行動も変わりますが、だいたいにおいて目指したい方向というのは自分が今まであえて見ようとしなかった方向であるケースが多いんです。つまり苦手な方向なんですよね。

そういう方向は努力しなければ行動が伴いません。行動がなければ当然結果も変わりませんので、思考を変えると共に、坦々と行動を変えていく必要があります。

原因があって結果があるように、人には思考を基とした結果が伴います。なので行きたい方向を見つけたら、その方向に向かうべく、まず思考を変える事が一番の近道です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(不況時だからこそ) 次の記事(Something New)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1338

コメントする