トップ >> 想いを語るコラム >> 生かされている

2009年03月29日

●生かされている

以前に「生かされる」か「生きていく」かという記事を書いた事があるのですが、最近思うのはやはり「生かされている」んだなという事です。

人は誰かの助けがあって初めて、生きていく事が出来ます。自分ひとりでは何も出来ません。何をするにも誰かの助けを借りて生きているのです。


仕事だってそうです。お客様がいるから今の自分の仕事が成り立っているのです。こうやって記事を書いているのもそうです。パソコンを開発しネットという環境を作り出してくれた人がいるから、自己表現が出来ているのです。

今の自分があるのだって両親が大切に育ててくれたからだし、今の自分のスキルは先輩や社会に助けられて教えてもらったから身についているのです

大きな視点で考えると地球だってそうです。地球の地軸が少しずれるだけで人間は住めない環境になります。そういう奇跡の上に成り立っていることを自覚しなければいけません。そういう意味でも、やはり生かされているのです。

エゴを持つ事の虚しさを、いまさらながら感じています。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(花粉症?) 次の記事(待ち時間)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1413

コメントする