トップ >> 経営者に必要な事 >> 選択と集中

2009年04月22日

●選択と集中

ビジネスの鉄則は「選択と集中」ですが、実はこの「選択と集中」ができていない経営者って多いです。でも、これができないと事業が行き詰る可能性が高まります。何故ならば撤退もできなくなってしまうからです。(撤退とは結局、集中と選択の一部です。)

「選択」も「集中」もできないのであれば、まずどちらか片方だけでも実践してみる事をお勧めします。「選択」だけでも「集中」だけでもいいです。


始めに、今あなたが最優先に力を入れなくてはいけない事が何かを把握して下さい。そして、まずはそれを「選択」して下さい。そうすれば、自ずとそれに「集中」していきますし、他の事柄は「選択しない」という選択も実行する事ができます。

又、「集中」すべき(力を入れていくべき)事を見つけると、自ずと「選択」しなくてはいけない局面がやってきます。両者は2つでセットなのです。なので、まずはどちらかを実践してみるだけでもいいのです。

両方共を一度にやろうとするから動けないのです。まずはひとつひとつ動いていく。そうすればいつの間にか「選択と集中」ができるようになります。全ては密接に絡んでいますので…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(広告費) 次の記事(逆算思考)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1436

コメントする