トップ >> 起業するには >> 依存の心

2009年05月28日

●依存の心

前向きに生きている人は、ほとんどの人が向上心を持っていると思います。すなわち、自分自身を成長させたいと言う潜在的な意欲ですね。でも、実際に自分自身を向上できる人と、できない人に分かれます。

ではその境目は何かと言いますと、「積極度」と「依存度」の差じゃないかと…。


まず第一に、同じ勉強や経験をしたとしても、それに対して自分の意思で取り組んだかどうかと言う点です。自分自身が必要と思い積極的に取り組む人と、人に言われてなんとなくやっておいた方がいいかなーと取り組む人では、当然結果に違いが出てきます。直接的にも間接的にも。

そして第二に、人に頼っているかどうかという点です。例え間違っていたとしても自分の意思で最後まで突き進む人と、人に頼りながら聞きながら、自信なく突き進む人とでは、これまた結果に違いが出てきます。失敗してもいいので自分でやり遂げる力を養う事が、遠回りでも自分に対して良い結果をもたらすような気がします。

誰かに頼ることも大事です。でもスキルアップという点においては、頼らずやり遂げることが早い成長につながります。自分自身を向上させたいと思っている時は、なるべく人に依存しないように心がけるといいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(知らないからこそ) 次の記事(幸せの仕組み)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1460

コメント

こんにちは。

本当にそうですね。依存心ほど、こわいものはないです。

共感しました。

僕なんかでもそうですがどうしても依存してしまう事がありますので、心を強く持ってなるべく依存しないように心がける事が大切ですね。頼る事が必要な場合もありますけど。

コメントする