トップ >> 徒然なるままに… >> 取捨択一

2009年06月29日

●取捨択一

人は寝る事によってその日仕入れた情報を整理します。寝ている間に脳が自動的に、いる情報といらない情報をわけてくれるんですね。だから、毎日毎日膨大な量の情報を仕入れたとしても脳がパンクしないのです。

僕は無意識のうちに、これを起きている時もやっています。


脳内ゴミ箱」という記事でも書いた事がありますが、意図的に必要な情報と不必要な情報を分けて記憶しています。つまり、必要だなと思ったらどこかの記憶に留め、不必要だなと思ったらその瞬間に忘れるようにしています。脳内ゴミ箱に捨てるようにしているんです。

これは脳の中が常に整理できて非常に便利です。ただ弊害もあります。どうでもいい情報はすぐに忘れてしまうのですが、たまーにそれが必要になる場合もあるんですよね。たいていビジネス以外の事で必要になるのですが、要は取捨択一のフィルターがビジネス向けになってしまっているんです。

ちょっと遊びが足りないかなとも思います。ゆとりの中から生まれるものもありますので、これからはフィルターをもう少しゆるくしようかなとも考えています。(…っていうか、そんな事考えなくても脳が自動的にやってくれるんですけどね。^_^;





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(おめでとう) 次の記事(接遇)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1483

コメントする