トップ >> 経営者に必要な事 >> 接遇

2009年06月30日

●接遇

先週末からまたお客様まわりの日々が続いておりますが、本日は関・坂祝方面のお客様4件とお打ち合わせでした。その中で、「対応」についてのお話がありました。なんでも、同じような商材を扱っている2社のショールームで全然対応が違ったそうです。

お客様の「対応」は非常に重要な項目です。多分、営業とかマーケティングとかよりも売り上げを左右します。戦略とか戦術よりも大切なものかも知れません。なんせベースの部分ですから。


対応一つで、商品の優劣なんてすぐにぶっ飛びます。同じような商品なら少しの優劣の差よりも、やはり人としての対応が判断材料になります。お客様は購入後のアフターフォローも考えて判断するからです。

先日もテレビで「接遇」についてやっていましたが、あれは何も特別な事ではありません。いうなれば当たり前の事なのです。でも、その「当たり前」が出来ていない会社が多すぎるのです。

お客様は気持ちの良い対応、しっかりとした対応を好みます。なので、お客様を気持ちよくさせる事はもちろん、+αの対応として「あなただけ」という対応も出来ると良いと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(取捨択一) 次の記事(地域と共に)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1484

コメントする