トップ >> 徒然なるままに… >> そば処 清見庵

2009年09月22日

●そば処 清見庵

せせらぎ街道本日は息子と甥っ子を連れてせせらぎ街道まで行ってきました。目的は久しぶりのオープンドライブと美味しい蕎麦を食べる事…だったんですが、なんと前日の天気予報ではあまり天気が良くなさそう。というか、夜中にはとうとう降り出しました…。

出発時は曇りでしたが、なんとか雨はやんでいます。甥っ子がオープンドライブを楽しみにしていたので、見切り発車する事にしました。でも、走り出してまもなくポツポツと…やっぱダメか…。


そば処 清見庵 そば処 清見庵 そば処 清見庵

降ったりやんだりを繰り返しながら、とりあえず蕎麦屋に到着。せせらぎ街道沿いにある「そば処 清見庵」さんです。いつも通ってはいるんですが、入るのは初めてです。…なんでここに来たかといいますと、実は無料食事券が当たったんです。これは一度ご賞味してみないと!

そば処 清見庵 そば処 清見庵 そば処 清見庵

頼んだのはもちろん天ざるです。さて、お味はと言いますと…うーん、出汁が結構甘いです。これが飛騨蕎麦の味なのかなー…。蕎麦自体は二八でしたが、個人的には塩で食べた方が美味しかったです。(せいろには出汁と塩がついてきます。)てんぷらは日によって内容が違うようですが、今日はいたどり、よもぎ、あかそ、ふきの葉、すぎ菜、かぼちゃでした。これが又ウマイ!サックサクの自然の恵みを美味しく頂きました。

さて、お蕎麦を食べ終えた頃には雨もあがりましたので、ここからオープンエアを楽しみます。ちょっと肌寒かったですが、気持ちの良いドライブを楽しむ事が出来ました。紅葉にはちょっと早かったですけど、上の方はちょこっとだけ色付いていました。

キュルノンチュエ2つめの目的地は「キュルノンチュエ」です。ここはフジテレビの「ザ・ベストハウス123」で3位を取ったソーセージがあるんです。うちのお客さんにもハム・ソーセージ屋さんがありますので、何かの参考になるかもと思い寄ってみました。

…というか単純に食べたかったんですけどね。^_^; フランスの製法を用いたハム・ソーセージのようなので、フランス車オーナーとしても気になってたんですよね。

ところが着いてみると…クローズ!(T_T) 火曜日定休のようですが、今日って火曜日だったんですね…これだけ休みが続くとわからなくなります。しかし、農村風景の中にポツンとあるお店という感じで、かなり絵になる風景でした。次回に又リベンジしたいと思います。

帰りは高山で遊んでいこうと思ったんですが、市内に続く道は大渋滞…車のナンバーは横浜とか出雲とかあります。みんな遠くから遊びに来てるんですね。あまりにも渋滞しているので、今回はR41はさんで反対方向にある「飛騨の里通り」で遊んで帰ってきました。

しかし、せせらぎ街道はやっぱ天気がいい時に走りたいですね。又、息子と甥っ子を連れて走りに行きたいと思います。(後ろに2人乗せる事ができるのも、多分今のうちだけだし…。)





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(SW) 次の記事(遼くんばりに)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1545

コメントする