トップ >> 起業するには >> 「やる」と決める

2009年09月28日

●「やる」と決める

先日は5社のお客様とお打ち合わせでした。1日に5社もお打ち合わせをするとさすがに疲れます。しかも皆様、意識レベルが高いので話の内容も濃いですし…。

先日は、そのうちの1社で「やれない理由を探す」という話になりました。なんでも、とある会合に出席した時に、そこに集まっている人達は「やれない理由を探す」人達ばかりだったらしいのです。


「やれない理由を探す」人は絶対に出来ない人です。何故ならば、やれないんじゃなくて、やりたくないんです。本気でやるつもりがあれば、どんな障害があってもやれるように努力しようとします。真剣に解決方法を模索するんです。

でも、理由を探してしまう人は最初からヤル気がありません。そもそも考え方が後ろ向きなんです。例えやれない理由があっても、なんとか「やろう」とする姿勢が大事なんです。そういう前向きな姿勢が道を切り開きますし、何らかの方法や対策を発見できるんです。

やれない理由があるからからやらないじゃなくて、まずは「やる」と決める事が大事です。やれない「理由」を探すより、やれるような「解決策」を探す事が、次につながるのです。こういった前向きな人は成長しますし、事業も伸びます。

何でも否定から入らず、まずは「やる」と決める事が大事です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(運動会) 次の記事(中華料理 にいはお)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1549

コメントする