トップ >> 徒然なるままに… >> 寝覚め

2010年02月17日

●寝覚め

最近なんか寝覚めが悪いんですよね…まだ春じゃないのにね。^_^; 少し前までは寝つきが悪かったんです。夜中に何度も目が覚める事も多々ありました。朝早く(2:00くらいとか)に起きちゃう事もね。

ここのところ寝つきはいいんですが、逆に寝覚めが悪いんです。なんでだろうなー?と思っていたら、興味深い話を聞きました。北里大学と日本ヴィクシー(企業のメンタルヘルスを助言する会社)の調査によると、寝覚め悪さは仕事のストレスに関係があるそうです。


面白いのは、年代によって影響するストレスの種類が違うんだそうです。20代は「上司との関係」、30代は「仕事の満足度」、40代は「リラックスできる時間の有無」だそうですが、僕の場合だと「仕事の満足度」になります。うーん、結構満足度は高いんですけど…。

そんなにストレスは溜まっていない方だとは思うんですが、知らない所で溜まっているのかもしれません。なるべく気分転換をして、あまりストレスを溜めすぎないよう、もし溜めてもすぐに発散させるようにしたいと思います。


PS.ここのところ考える事が多かったので、もしかしたら脳を働かせすぎなのかもしれません。でも脳は働かせないと老いますからね…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(名前で呼ぶ) 次の記事(スタンスの違い)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1655

コメントする