トップ >> 徒然なるままに… >> 海津桜

2010年04月12日

●海津桜

昨日は海津大崎の桜を見に行ってきました。丁度4月の第二週辺りが満開と聞いていましたので以前から予定していたのですが、事前の天気予報は曇/雨…。どうしようか当日朝まで迷ったんですが、まぁせっかくなんでストレス解消のドライブも兼ねてお出かけする事にしました。

SUN BERGERせっかく滋賀に行くので、ちょっと遠回りですが彦根の「SUN BERGER」でランチする事にしました。開店と同時にお店に入ったのですが、次から次へとお客が来るわ来るわ…予約の電話もひっきりなしでした。名古屋とか福岡ナンバーの車も見受けられます…みんな遠くからわざわざ来るんですね。(って、うちもそうですが…。)

以前平日に来た時は僕らしかお客もいなくて店主とゆっくりお話も出来たのですが、今日はそんな余裕も無く…早々に退散しました。しかし、相変わらず美味しかったです。大満足!


さて、目指すは海津大崎です。彦根の街からさざなみ街道に入りますが、その頃にはピーカン天気に…あれ?今日雨降るんじゃなかったっけ?小春日和の中、快調に車を走らせていると、今から行こうとしている奥琵琶湖方面の上空にどす黒い雲が…と思ってるうちにポツポツと。(>_<) やっぱそうなのね。

まぁ、奥琵琶湖パークウェイでも経由しているうちに少しでも回復してこないかなと思ってたんですが、奥琵琶湖パークウェイの入り口まで行って唖然…いつのまに一方通行になったんですか!(菅浦からしか入れないそうです。)仕方が無いので帰りに寄る事にして、そのまま海津に向かいます。

で、海津の入り口に着いたら…こっちもかよ!なんでも桜の期間中?は海津桜の街道も一方通行になるそうです。海津側からは入れませんでした…。仕方が無いので一方通行の入り口の方に向かいますが、元々寄るつもりだったマキノピックランドに先に向かう事にしました。(その間に天候も回復するかもしれないし。)

メタセコイアの並木道マキノピックランドは2回目ですが、何回来てもメタセコイアの並木道は気持ちがいいですね。今度は新緑の時期とか紅葉の時期に来たいものですが、こんな枯れ木の状態にも関わらず結構な人が来ていました。

雨は少し小康状態になったものの一向にやむ気配を見せないので、諦めて海津大崎に向かいます。で、一方通行の入り口に向かったのはいいんですが、どこまで遠回りをさせるんだっていうくらい遠回りをさせられまして、結局高木浜の方まで…。ショートカットしようにも要所要所に係員が立っていてショートカットできません。(結局しましたけどね。^_^;)…まぁ、今日は雨なのでまだマシなんでしょうね。天気がよければ、きっと大渋滞なんだと思います。

海津大崎で、渋滞のおかげもあってか?入り口に着く頃には奇跡的に雨が上がりました!(^o^)丿 ここぞとばかりにオープンにしましたが、桜のトンネルをオープンで走る願いがかないました。曇天の桜並木のノロノロ走行でしたが、十分に楽しむ事が出来ました。

そのまま奥琵琶湖パークウェイに向かいましたが、あれ?奥琵琶湖の湖岸にも桜並木がたくさんある…っていうかこれで十分?わざわざ渋滞に並ばなくてもいいような…。^_^;

奥琵琶湖パークウェイ奥琵琶湖パークウェイは一方通行になっただけあって、二車線をフルに使っての走行を楽しめました。しかも今日は天気が悪かったので、頂上からはいつもと違う琵琶湖の風景が…雲が降りてきている幻想的な風景に出会いました。

雨が降ったりやんだりというオープンには不向きな天気でしたけど、来てよかったです!又滋賀に遊びに来よっと。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ブレイクスルー) 次の記事(応答速度)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1695

コメントする