トップ >> 売れるホームページ作成 >> 第三者の声

2010年05月19日

●第三者の声

「Amazon」や「楽天」なんかもそうですが、物販ECサイトでクチコミ情報を載せるサイトって増えてきましたよね。物販じゃないですけど「じゃらん」なんかもその草分けです。

お客様の投稿した内容がそのまま載るクチコミは諸刃の剣的な所もありますが、矢野経済研究所の調査によると約40%の物販ECがクチコミ情報を提供しているようです。

物販ECサイト、40%がクチコミ情報提供


お客様視点に立つと、このクチコミ情報って非常に重要なんです。何故ならばお客様の生の声が聞けるから。商品やサービスの詳細な説明や販売者の情報よりも先に、まずお客様の声やクチコミ情報を探そうと言う人も増えています。

逆にお店側にとってもクチコミ情報って重要なんです。何故ならば、いくらお店や会社がいい事を言ったとしても、なかなか信用してもらえないんですよね。自社の商品やサービスの事を悪く言う会社はないからです。でも、それが第三者の声だと大きく違ってきます。何の利点も無い第三者の声だからこそ、信用度が高いんですよね。

これは何もECサイトだけの話ではありません。一般のホームページだって同じ事です。未だに「お客様の声」というコンテンツを用意していないサイトも多いですが、僕に言わせれば真っ先に準備するコンテンツであり、最も力を入れるべきコンテンツであると思うんですよね。

第三者の声(クチコミ)ほど信用度アップに有効なものはありません。上手に第三者の声を利用していきたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(昔は…) 次の記事(ネガティブアプローチ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1720

コメントする