トップ >> 売れるホームページ作成 >> 積み重ね

2010年06月10日

●積み重ね

今日、2つの大きなリニューアルが一区切りつきました。ひとつはホームページ、ひとつはブログなのですが、両方ともリニューアルというよりは丸っと作り変えです。

そのため新規作成と同じような打ち合わせをし、新規作成と同じくらい(いやそれ以上)の時間をかけて作り込んできましたが、本日やっと一区切がつきホッと一安心です。


リニューアルでなぜ新規作成以上に時間がかかるかといいますと、「歴史」の移行に時間がかかるのです。ホームページにもブログにも積み上げてきた時間があります。その時間は決してほったらかしにされていたのではなく、日々の更新をし、情報の追加に努めてきたわけです。

2社とも古いお客様という事もあり、その積み上げてきた歴史の量というのが半端ない…作業的には流れ作業的な部分もありましたが、腱鞘炎になるかと思うくらい大変な作業でした。まずはその歴史の移行が全て終わり、そして新たな歴史の積み重ねに入った事に安堵しています。

ホームページでもブログでも、歴史は財産です。リニューアルする際にはその歴史を切り捨てるのではなく、きちんと積み重ねていくと良いでしょう。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(人のために) 次の記事(WPの軽さ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1736

コメントする