トップ >> その他 >> WPの軽さ

2010年06月11日

●WPの軽さ

先日の記事でも少し述べましたが、お客様のブログを自社CMSで構築し直すという話になって、ここ数週間はその作業にかかりきりでした。自社でCMSを構築する場合に用いられるのは、今だと「Movable Type」か「Word Press」が主流です。

で、今回のお客様には「Word Press」を用いてみましたが、丁度「Word Press」をいじってみたいと思っていましたので良い機会となりました。


実際触ってみますと、多少クセがあるものの「Movable Type」とカスタマイズ方法が似ています。まぁ日本語版はまだまだ動作不安定な部分も多いようですが、何より気に入ったのが「再構築」が無い事!

ちなみに本ブログは「Movable Type」で構築されていますが、5年も記事を書いていると記事量がとてつもなく莫大です。そのため、再構築しようとするとかなりの時間がかかるんですよね…。もっとカスタマイズしたい気持ちはあるのですが、ここまで来るとなかなか触り難いです。

今回のお客様は無料CMSから自社構築CMSへの乗り換えでしたので記事の移行が大変でしたが、「Movable Type」から「Word Press」への乗り換えは簡単なはず…余裕が出来たら本ブログも「Word Press」に乗り換えようかな?





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(積み重ね) 次の記事(新インデックスシステム)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1738

コメントする